2009年04月23日

SFCG


ふーSFCG大失敗におわりました。
7万円(2万株)が紙くずとなりました。まー宝くじと思って買ったので仕方ないですね。
破産前に親族の企業に資産が流れてしまったようです。メディアの情報から、ほぼ法に触れる行為であることが確実のようです。

さすがに、一般の投資家にはみぬけませんね。
2チャンネルには早くからこのことに触れているコメントがありましたが、内部のよく事情をしっているもののようです。
このコメントを信じることができませんでした・・・


取締役が有罪になれば、株主として取締役へ損害賠償もでき、まちがいなく勝てそうですが、7万円なのであきらめます。
かっても、この調子だと個人の資産はうまく隠されており、回収は不可能と見ます。
相手は、もともと回収屋さんですからね。
どう隠せばよいかよく知っているでしょう。

ちかじか、株主の権利は無効になりましたとの通知が来そうです。


今日は4月の優待権利確定日ですね。東建をとりました。
だいたい皆さんもこの銘柄くらいでしょうね。

持ち株は好調で日経平均があまり動かないほうが調子いいかも。
ただ、売りを多めにもっています。
GWあけ大きく下がらないかな

9000円あたりでうろうろしていますが、
日中の動きは大きいので忍耐力が必要です。
★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :        +10,402円
現在の含み損益    :         +30,590円
21年度損益      :      +645,441円
(本年度損益は4月21日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
相互リンクしていただける方、募集です!
駆け出しのブログですが、よろしくお願いします!
posted by デブゴン at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

久しぶりに更新(生還しました)


ふー生還しました。
持ち株の成績が悪く、株の研究に専念した結果
なんとか持ち直しました。
ただ、最近の上げ相場には乗れず・・・

SFCG株も20000株 @3円で購入しました。
こちらは失敗かも・・・
破産になったときはラッキーと思いましたが、経営者がかなりすき勝手に(合法的に)資産を子会社や関連会社に持ち出した感があります。
まあ、宝くじ気分ですね。
最近の後悔はREIT銘柄のニューシティレジデンスを購入できなかったことです

FXでもそこそこの利益(下記の損益には含まず)がでたし、3月の株主優待も相当とったし、逆日歩、手数料払って下記の損益は御の字です。

現在のポジションは売り200万円超過です。

余裕があればブログも更新していきたいです
★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :        +40,719円
現在の含み損益    :         +34,208円
21年度損益      :      +462,929円
(本年度損益は4月7日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
相互リンクしていただける方、募集です!
駆け出しのブログですが、よろしくお願いします!
posted by デブゴン at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

SFCG購入検討


パソコンの調子が悪く、ブログをしばらく控えていました。
持ち株の調子も悪いんですけどね。。。

今日は2月の株主優待の権利日でしたね。
デブゴンは夫婦で20個くらいとりました。

ところで、SFCG民事再生ですね。
デブゴンの持ち株はありませんが、財務をよくみて、もしかしたら購入するかも。

理由は、ずばり、民事再生の目的は過払い金の返還請求を確定(これ以上増やさせないため)させるため(勝手な想像)。
消費者金融には不利な環境がととのいつつあります。

@過払い金の時効は現在から10年ではなく、返済がおわってから10年の判決がでてしまったこと。
つまり、返還しなければならない金額が増えてしまう。

A外部信用情報機関への登録が、事故扱いではなく正常扱いにしなければならないと行政指導がはいり、過払い金の返還請求をためらっていた人が、踏み切る人がふえそうだといこと

民事再生を申し立てし、継続営業している消費者金融会社もあるし、SFCGは債務超過ではなく、資金繰りにつまっただけ。

じっくり考える予定です。他の人には購入をすすめません・・・・宝くじと思っています

★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :       +16,489円
現在の含み損益    :    -662,178円
21年度損益      :      570,790円
(本年度損益は2月9日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
相互リンクしていただける方、募集です!
駆け出しのブログですが、よろしくお願いします!
posted by デブゴン at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

一足はやく暴落ですね


"日経ETFを売りでためしてみたい"
といったのがおとといの話。

が、売る前に暴落した・・・・
無念・・

とりあえず、FXで円を金曜日にうっておいてよかった・
傷口がやや小さくですみました。

最近株主優待の廃止が続きますね。
廃止の銘柄の暴ぶりがすさまじいです。
空売りがあたるとでかいですね。

今日は部長に怒られへこみぎみ。
サラリーまんって気持ちの整理が大変です。
★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :       -29,700円
現在の含み損益    :    -529,905円
21年度損益      :      570,790円
(本年度損益は2月9日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
相互リンクしていただける方、募集です!
駆け出しのブログですが、よろしくお願いします!
posted by デブゴン at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

日経ETF活用



今日もややプラス
ちびちびと、売り建て銘柄を処分していたら
買い銘柄が多くなってしまいました。
持ち株のポジションは全体で中立にしたい!
買い1000万円分、売り600万円分くらいです。

日経ETFを売りでためしてみたいのですが、
いまいち仕組みがわからず二の足
たいしたことないと思うんですけどね。
と思っているうちに、
ダイワ上場投信−日経225 (1320) 
を売りでためしてみたいと思います。

あくまで、売り銘柄がさがせないので、
ためしてみるだけで、本とは個別銘柄で”売り”ができるといいんですけどね。
買い銘柄は幾らでも見つかるんですが・・・

★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :     +20,300円
現在の含み損益    :    -516,287円
21年度損益      :      561,128円
(本年度損益は2月6日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
相互リンクしていただける方、募集です!
駆け出しのブログですが、よろしくお願いします!
posted by デブゴン at 22:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

久々のプラス



今日は大きくプラス。
久しぶりのプラス10万円超です。
いつの間にか、含み損も確定損益を下回りました。
よかった、よかった。

優待銘柄をみてると、内需株はトレンドとしてダメダメ
割安株は見直されているようなきがします。

FXも大きくプラテンしました。

日経は8000円を割り込みましたが、買い進む気がしません。
ポジションとしては中立にしようと思います。

★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :     +156,500円
現在の含み損益    :    -535,940円
21年度損益      :      541,588円
(本年度損益は1月30日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
相互リンクしていただける方、募集です!
駆け出しのブログですが、よろしくお願いします!
posted by デブゴン at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

閑散



今日は久々のプラス。
日経はプラスなのに、売り銘柄はトントン
内需株やや多く、今日は大型株、輸出株があげてたようなきがします。

今週は仕事がピークで疲れているので、
銘柄はほったらかし。入れ替えもなし。
流動性の低い銘柄で、指値で鞘取りをています。。
プラス4千円位・・・
今の含み損からみると微々たるもんですね


ほんと、市場は閑散としてますなー

★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :      36,600円
現在の含み損益    :    -716,975円
21年度損益      :      541,588円
(本年度損益は1月30日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
相互リンクしていただける方、募集です!
駆け出しのブログですが、よろしくお願いします!

posted by デブゴン at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

20年度の売買報告書



今日もまたまたちょっろとマイナス。

いまさらですが、証券会社から20年度の年間取引報告書がきました。

現物 
売却代金 9165万円
取得金額 9407万円
マイナス   241万円

信用 
売却代金 9303万円
取得金額 8879万円
プラス     423万円

総計 184万円

資金が2000万円弱なので、10回転してるのですね。

20年度は信用で、特に売りで利益を上げたんですね。現物のマイナスはスルガコーポレーションが大半だろうな。

★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :  -34,900円
現在の含み損益     :    -764,658円
21年度益                541,588円
(本年度損益は1月30日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
相互リンクしていただける方、募集です!
駆け出しのブログですが、よろしくお願いします!
posted by デブゴン at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

借金での優待ただどりは注意!



今日もちょっろとマイナス。
打開策がみつかりません・・・
いままでの手法が通用しなくなりました。
まあ、6年も実績があるし様子見とします。

ところで、最近株主優待のただどり時に
一時的に借金をして優待をとる手法が広がりつつあるようです。
デブンゴンは、これからローンを、特に、住宅ローンを借りたい人にはオススメしません。
消費者金融系の借り入れがあると住宅ローンの審査が著しく厳しくなったという記憶あります。

住宅ローンの審査において、銀行保証会社が消費者金融系の信用情報機関をみているならば、消費者金融の契約があるだけで(残高がなくとも)マイナスになるでしょう。
「株主優待ただどりにしか使っていません」なんていっても、一般の人には理解できないでしょうね。

信用情報機関には残高や返済状況等の利用の履歴も残るようなので、慎重な利用をすべきと思います。

もちろん、お金を借りる予定のない人には関係のない話です。
★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :   -15,400円
現在の含み損益      :     -732,898円
21年度損益                    423,231円
(本年度損益は1月27日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
相互リンクしていただける方、募集です!
駆け出しのブログですが、よろしくお願いします!

posted by デブゴン at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

らいぶどあー



今日はチョイマイナス。
そろそろ空売り銘柄を増やそうと思います。
日経の底は4月とみた。

ところで、わが持ち株のライブドアが
フジテレビに340億支払いすると和解したそうな。
賠償金分は、堀江元社長に訴訟して回収するとのこと。

1400億円位の現金を保有しているので敗訴分の支払いには耐えられる。

さらに、堀江元社長に敗訴分を訴訟し、回収はライブドアの株を差し押さえる
(裁判所は1株あたりの価格は幾らの評価を下すのか?PLの純資産価格か?)

堀江さんは17%も株を所有しているので株を差し押さえし、減資すれば相対的に、デブゴンや他株主の1株あたりの純資産価格は上昇する。

最後に、傘下の子会社は売却し、ホールディングは解散し、株主に清算する

主導する外資の株主は換金までのシナリオをえがいているんでしょうね
あーでも換金まで後3年はかかるなー

★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :        -42,700円
現在の含み損益      :     -610,818円
21年度損益                    423,231円 
(本年度損益は1月27日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
相互リンクしていただける方、募集です!
駆け出しのブログですが、よろしくお願いします!
posted by デブゴン at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする