2009年07月07日

上方修正にヤラレタ


 新規上場のクックパッド(株)   (2193)に1000万円投入し、申し込みしましたが、補欠当選。
 がっくしです。

 さて、持ち株ですが、空売り銘柄が上方修正を発表し、急騰したため、大幅マイナスです。

 こうなると、チャートも乖離率も、関係なく、お手上げ。上方修正とか、下方修正とかいらないんですけど。
 最近、この手のニュースには妙に株価は反応しますよね。

 ジワジワト、株価が動いて、ポジションを解消するのがデブゴンの常套なのでほんと困ります。
この株、じわじわと儲かっていたのに一撃でマイナスです・・・・

 低位株が当たっているので、そちらに資金をシフトします。

 
★★★★★★★★本日の損益等★★★★★★★★
前日比             :          -146,000円
現在の含み損益    :           +234,222円
平成21年度損益   :      +1,136,296円
(21年度損益は6月25日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 暑いですね。四国の水不足が気になって仕方ありません。
posted by デブゴン at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ライブドアの配当は無税!


 ライブドアの配当は無税かも。
ライブドアに利益剰余金はなく、資本剰余金の配当と思われるので
「資本の払い戻し」に該当し無税かも〜

ようは、自分の払い込んだ投資資金が戻ってきただけで、会社の利益の分配ではないということです。
(配当所得ではないということ)

当初は、10万円弱税金でもっていかれると思ったけど、うれしいな。

ぬか喜びにならないとよいな。
もしそうだとしたら、レアケースですよね。
どなたか、フォローしてくれるとうれしいのですが・・

持ち株も、空売り分が大ヒットです。
★★★★★★★★本日の損益等★★★★★★★★
前日比             :          +138,400円
現在の含み損益    :             +72,992円
平成21年度損益   :      +1,136,296円
(21年度損益は6月25日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
投資は自己責任デお願いします。。当方は当方の記事に関して一切の責任をモチマセン。
posted by デブゴン at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ライブドアの投資の成否


 たくさんあった含み益、ポジションを清算したので大分減りました。
 現在は新規にポートフォリオを作成し、損益トントンです。


 さて、ライブドアへの投資の成否ですを検討します。
デブゴンの投資額は@100で6000株(60万円)でした。

その後100株→1株の併合が行われたので、
1株10000円で購入したことになります。
1株純資産は、11500円。
 デブゴンの投資は、下記のプラスとマイナスの材料をいれてもほぼ収支トントンかな?


今後のプラス材料として、
@決算には、訴訟に対する引き当ては完了しているが、堀江氏らに対する訴訟に勝てばプラスになる
 
 LDHの堀江氏の持ち株は全体の2割あるため、訴訟額の370億円て勝訴できれば LDHの堀江氏の権利は実質消滅し他株主の持分は単純に2割り増しとなる。

ALDHは持ち株会社で、事業は行っていない。
傘下の会社は、ライブドア、ターボリナックス、セシールで
セシールはすでに全株売却となる予定。損失はたいした金額ではない。
一方、主要子会社の、ライブドアの収支は好調だ。
LDHの株主が心配するのは、「資産計上以上で売れるか」だ・・資産計上している金額よりも高く売れれば今後の配当も多くなる
 

今後のマイナス材料として、
@ターボリナックス(現TLホールディングス  証券コード3777)  も売却先を考えているのだろうが、
こちらは毎年、相当な赤字。LDHの株主が心配するのは、「幾らで資産計上しているか」だ・・・
資産計上している金額よりも安く売れれば今後の配当も少なくなる

A今後、株主の還元が配当で行われることが一番の問題だ。
 
 配当が一株6500円行われても、株主にとってそれは資本の払い戻しの位置づけであるにもカかわらず、配当金に2割課税されてしまっている。
 単純に、次回の配当が3500円で、ライブドアが清算に追い込まれた場合、戻ってきたお金は10000円なのに、収支トントンと思いきや、2000円は税金で持っていかれ、8000円しか手元に残らない。
 デブゴンが馬鹿らしいと思っている、分配型の投資信託と同じではないか。

今後の戦略(自分メモ)
@株式の損失計上が実現できるか?
Aその損失が、給与所得、配当所得、株式譲渡所得を相殺か可能か
が重要になる。Aができなければ、投資の効果が2割減だ・・・・
★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :         +17,900円
現在の含み損益    :            -8,807円
平成21年度損益   :      +1,07,276円
(本年度損益は6月16日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
コメント求む!
posted by デブゴン at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ライブドアの高額配当の真相



 昨日寝ながら、高額配当の意味を考えました。

 @ファンドにはお金が必要(ファンド解約対策)
 A訴訟での最大支払額のめどが立ち、不要なお金(ライブドアホールディングスは事業を持っていない)は配当するのが原則(外資が大株主の企業は配当向性が高いですね)
 B堀江氏の訴訟に勝った際に、相殺できる

 デブゴンはBの意味はでかいと思っています。
配当金は大株主の堀江氏ももらえる権利(ライブドアにとっては配当権利の発生とともに債務となる)がある。
一方で、ライブドアが堀江氏勝訴した際にはライブドアに債権が発生する。
 ライブドアにとっては債権、債務の相殺が単純・容易になるのではないでしょうか?

 もし、配当しないのであれば、ライブドアが勝訴しても、差し押さえできるのは堀江氏の株式となります。
 株式は算定が難しい・・・(1株純資産で評価するのか、収益も加味するのか、またその割合をどうするか)

 その点、配当金を保留しておけば算定は容易。そのものずばりの金額ですから。

 再上場を望む声を聞いたことがありますが、堀江氏に市場で換金されたら元も子もありません。ナンセンスです。

 私は堀江氏に恨みもねたみもありません。私の権利を最大化したいだけ。

 次回のブログで、ちょっと早いですが今回の投資の成否を検討したいとお思います。

★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :        +48,100円
現在の含み損益    :        +380,990円
平成21年度損益   :      +567,267円
(本年度損益は6月11日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
気が向いたのでキングジムの権利を取ってみました
posted by デブゴン at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ライブドアの高額配当



  持ち株まずまずです。
 が、日経の上げに、マイポートフォリオはついていけません

 優待も続々と届いているし、まーよしとします。

 ところで、持ち株のライブドアが、ついに配当するとの通知が来ました。
 
 1株、6500円なので、
 6500円×60株=380,000円が受け取り配当です。
 一方、 1株純資産は12000円、配当で半減します。

 投資資金は、60万円ほどでした。


 ライブドアを牛耳るファンドはどういう戦略、どういう方向性なのか、今週じっくり検証していきたいと思います。



★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :        -67,300円
現在の含み損益    :        +577,638円
平成21年度損益   :      +500,000円位
(本年度損益は6月10日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
相互リンクしていただける方、募集です!
更新頻度の低いブログですが、よろしくお願いします!
posted by デブゴン at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

2000万円突破


  持ち株好調です。新興・小型株が強いので思い切って、幅広く買ってみたらどんどん値をあげていきました。
でも、現在のポジションは弱気・・・
現物株は400万円程、損を抱えたものから売っていきました・・・

 おかげさまで口座資産残高が2000万円を超えました。
ここ数年ほとんど入金していないと思います。

 でも見切ったのは早すぎたかな?かなり円安にふれていますね。

 出遅れ小型株は引き続き狙い目と見ています。


 かなり遅い話題ですが、5月の優待、宝印刷の現引きを忘れてました・・・

 最近は3月の優待もどんどん届きますね。
しばらくは郵便が大量に届く日が続きそうです。
★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :        +15,999円
現在の含み損益    :        +714,978円
21年度損益      :      +376,965円
(本年度損益は6月3日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by デブゴン at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

クオカードただどり



 日経が今年の高値を更新しましたね。我が資産、現物株よりも売り立てが300万円位多いのに、よく粘って含み益を維持しております(笑)

ジョイントコーポがいってしまいましたね。オリックスが支援しても、逝ってしまうとは・・・
 
 思えば、ジョイントのマンション、2月に回ったときには2割引を超える値引きを提示してきたなー
 

 ところでFXのキャンペーンでお小遣いゲットはメジャーですよね。

 そんな皆様には、マンションギャラリーのはしごでクオカード、商品券ゲットをオススメします。
 
 1日3件は回って、選んでいけば1万円分位にはなるでしょう。クオカードただどり、逆日歩はつきませんよー
 
次のねらい目は来年の1〜3月です。
★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :        -67,912円
現在の含み損益    :        +219,074円
21年度損益      :      +548,547円
(本年度損益は5月26日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
相互リンクしていただける方、募集です!
更新頻度の低いブログですが、よろしくお願いします!
posted by デブゴン at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

便利な配当金の受取方法



 鉄アリガトーって感じです。
新日鉄、JFE相性いいかも。

ところで、優待タダ鳥したときの、配当金の受け取り面倒じゃないですか?
どうせ、信用売りの分は差し引かれるので、もらってもうれしくないのですが、今年からその手間を省くことができます。

SBI証券だと
「株式数比例配分方式」だと証券会社ですべて受け取り、

「登録配当金受領口座方式」だと出金口座の銀行口座で受け取りできます。

やや説明が雑ですが、登録はお早めに〜(3月のタダドリブンがタクサンキテシマウゾ)

★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :        -31,142円
現在の含み損益    :         +166,877円
21年度損益      :      +556,819円
(本年度損益は5月18日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by デブゴン at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

マイテン


むむ、残念、日経が反転し、9000円台に近づき、マイ転してしまいました。

得意のサヤ抜き銘柄で売り買いを繰り返しましたが、焼け石に水。

GW中にアメリカも上げてますが、売り、買い1300万円ずつ建てているのでほっとしています。
GW明け下がっていったらヤダナ〜

日経ETF(1320)が大きくマイナスなのが痛い・・・
手軽に売り建てできるので売り銘柄として頼ってしまいます。
イカン、イカン、売り建てする個別銘柄を探さねば。

そろそろ2月、3月に優待どりで両建てした銘柄の、配当金調整金が発生し始め、21年度の損益は少しずつ減っていきそうです。
21年度損益が現在、40万円あるので、よい節税になります。
★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :         -6,997円
現在の含み損益    :         -76,368円
21年度損益      :      +500,000円???
(本年度損益は4月??日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
相互リンクしていただける方、募集です!
駆け出しのブログですが、よろしくお願いします!
posted by デブゴン at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

イオンの裏技終了ですね


 イオンの優待券を使い商品券を購入。
この時点で7%(14万円)の還元予定
商品券は金券ショップで98%で売り払い
4万円の損。
差し引き10万円のプラス
株主還元のある10月が楽しみです。

高価で買取してくれる金券ショップが近くにあってよかった〜

他のブロガーも書いていましたが、
美味しい話は、長続きしませんね。
イオンの優待で商品券の裏技は終了

カスミの端株も終わってしまったし・・・

持ち株ですが、引き続き
買い1000万円、
売り1200万円
で売りポジション。
気弱な売りポジションです
★★★★★本日の損益等★★★★★
前日比             :          +607円
現在の含み損益    :         +86,861円
21年度損益      :      +645,441円
(本年度損益は4月21日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★
相互リンクしていただける方、募集です!
駆け出しのブログですが、よろしくお願いします!

posted by デブゴン at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする