2011年03月30日

誤発注!1万株が約定してました・・・・・


 
今回の優待は、100個取得を目標にしていました。
 
3月28日の夜に現渡完了後、3月29日の夜に残った資産をみたところ
優待ただどりを取得したとある銘柄の現物が、9900株残っていました・・・

愕然としました。
PTSが計画停電の関係でやっていないこともあせりを増幅しました。
1銘柄で1000万円程(銘柄を特定されることが嫌なので多少ウソ)の現物資産を
を持っていることが不安でした

本日、半分弱、処分しました。日経暴騰したのでほっとしました・・・

今回、優待資金を相当投入していることにより、発注の確認がおろそかになっていました。
優待どりに以外にも大きなイベントがあったので、そちらの作戦に時間が割かれました。
休日出勤をし、時間がありませんでした。

2011失敗.bmp

28日の権利落日に、とある銘柄を現引しようとおもったところ、「資金がありません」
みたいなメッセージが表示され、やむなく翌日に
現引後、現渡して、清算しました。
今思うと、この銘柄が現引できなかった時点で、誤発注に気がつかねばならなっかのかなと思います。

今は、全力で売却に力を注ぎます。

幸い、日経平均は上がっています

売り注文でなくて、良かったです・・・・
posted by デブゴン at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

暴落時に大損・・・と買戻し


 首都圏は少しずつですが落ち着いてきましたね。
 本日、ショッピングモールに行きましたが、人でごった返していました。
 ただ、車で来た人は少なかったのか、駐車場はまばらです。ガソリンがいましばらく手に入らないのでしょう。

 株は今の水準が妥当ではないでしょうか。少しづつ損失が表面化してくると思います。
 綺麗にまわっている歯車が少しかけ、やがて損失が表面化してくるような気がします。

 私の会社も心配。間違いなく打撃をうけているので、夏のボーナスは・・・・

 命あるだけでもよし、被災社の方に少し寄付をしようと思います。

 さて、先週の私の動きですが・・・
 地震前の金曜日の段階で、買い1700万円、売り1200万円。それなりの損失を覚悟しました。

 月曜日に買い戻し(一部手仕舞い売りも)、火曜日に日経が7000円台を付けたところで、かなり買い戻ししました。
 火曜日は一時含みも含め損が100万円を越えました。
 
 が、悲観せず、400万円位買戻ししました。
 水曜日、木曜日、火曜日と手仕舞いの買戻しと、売りを行い、ポジションは金曜日に比べ1/3になりました。
 
 結果的には、地震前の金曜日に比べ10万円程の損失ですみました。

 正直いうと利益がでなくてホットする面もあり、利益でていたら、ケチな自分と小心物(罪悪感あり)の自分の葛藤で悩みつづけるのではないかと・・・・

 まだ、300万円位、買いが多いのですが、ポジションは低めに取ろうと少し手仕舞いの売りを実施しようと思います。
★★★★★★★★★★本日の損益等★★★★★★★★★★★
前日比               : +330,450円 
現在の含み損益         : -191,603円 
平成23年度損益        : +994,594円 
平成23年度配当金      : 0円
3月18日まで
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  株主優待は、今回とるものを選択し考えないと、いつもの同じ価値があると思っていません。
 一例として、首都圏は計画停電で、居酒屋も閑古鳥、新人の歓迎会も延期になり需要が減りそうですね。
posted by デブゴン at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

停電と断水


 地震から1週間経過し、ようやく気持ち落ち着いてきました。
 私は、地震発生当日、8時間を歩いて家にたどり着きました。

 トイレがなかなか見つからなかったのと、歩いている人が多いので、なかなか自分のペースで歩けなかったのが時間がかかった原因です。

 自宅周辺に近づいたときに停電で真っ暗であり、いつも見えているマンション付近が暗闇なのはびっくりしました。

 家に帰ると断水で、またもトイレに困りました。
 
 幸いにも2、3日で回復しましたが、マンションの不便さを感じました。

 東京湾対岸の千葉県市原の製油所が燃えていることがわかりましたが、今は煙も出ていません。
 チェーンメールがマンション内を駆け巡ったみたいですが、
 不安になる気持ちもわからなくないです。

 自分のことばかり書きましたが、最後に、地震に遭い、被災された方の一刻も早い心の回復をお祈りいしております。

 自分にできることは何か、考え、当面節電にはげんでおります。
★★★★★★★★★★本日の損益等★★★★★★★★★★★
前日比               : 0円 
現在の含み損益         : 0円 
平成23年度損益        : 0円 
平成23年度配当金      : 0円
2月25日???まで
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  スーパーにいったところ、牛乳がありませんでした
牛乳から、放射能が基準をこえる数値がでたみたいですね。
 
 株のことは何を書こうか迷っています。
posted by デブゴン at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年の太陽は

DSC01753.JPG


 2010年の太陽は沈んでしまいました。
 2011年のきっといい年になると思います。

 真ん中は富士山です。皆様の来年も、いい年でありますように。
posted by デブゴン at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

弁護士相談


 先日、トラブルに巻き込まれ損害を受け弁護士相談にいってきました。
トラブルの内容は話せないのですが、「まあ30万円位の損害で、訴訟しないと向こうも支払わないので裁判で決着するしかないでしょうねとの」、弁護士談でした

 ただ、金額が少なすぎて弁護士費用は20万円位かかるので、私の取り分ははほとんどありませんとのこと。よって、受任できません(依頼はうけられませんとのこと)

 街の弁護士なのに、受けてもらえない。金額が少ないと結局消費者は泣き寝入りなのですね。

 さてさて、私生活では良くありませんですが、株は好調です。

 日経平均も上昇し、買いポジションを多く持っていたので利益をのばしました。
 現在は、買いを400万円多くもっておりますが、買いポジションを減らそうか思案中です。
★★★★★★★★本日の損益等★★★★★★★★
前日比             :                     -8,180円
現在の含み損益    :                +159,088円
平成22年度損益   :              +2,020,000円
平成22年度配当金 :                155,150円
11月18日??まで
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 冬は空気が綺麗ですね。朝は富士山が良く見えます。
posted by デブゴン at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

ダメポートフォリオ


 暑いですね〜
 それでも、食欲の落ちない私は、メタ簿予備軍です。

 夏休みもない私ですが、お盆は電車空いてて良かったです。
 また、電車混んできましたね。地方在住の人はうらやましいです。車通勤してみたい!

 さて、私のポートフォリオですが、ダメダメです。
 先日20万円位損切りしました。
 
 敗因は、空売りしていないこと。空売りできる銘柄がみつからないことと、日経平均はあがると思っているので、現物株800万円、空売り200万円です。
 輸出銘柄が大きな痛手・・・・・
 買い手はいないの?年金は?

 最近は自信がないので、ポジションも低くとり勝ち。

 遅い夏休みの計画も立てたいので、株もほったらかしです。
 再来週、高速1000円を利用して、北海道へ8泊の現実逃避の旅に出たいと思います。
★★★★★★★★本日の損益等★★★★★★★★
前日比             :                     -47,700円
現在の含み損益    :                   68,287円
平成22年度損益   :                1,110,917円
平成22年度配当金 :                138,150円
8月18日まで
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 昇格して給料、アップ。1本の大台か?なわけありません〜
posted by デブゴン at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

頑張れJAL


 先日、西日本のとある地域に行ってまいりました。
 羽田空港から、離陸後、分厚い雲に覆われておりましたが、約15分後、左側に、富士山の山頂がみえました。

 高いところと富士山が大好きなわたくしめは、富士山をみて安心して寝ました。
 東京から、西日本に飛行機で向かわれる方、真上からみる富士山が見たければ、ぜひとも左側の窓際を指定してください。 
 
 河合塾にも入っていた私ですが、JALからは何のサービスもありませんでした・・・
 いつのまにか、新聞のサービスも中止なのですね。

 JALの優待が中止したため、ANAの株主優待が暴騰していますね。
 お盆と正月は割引しないと、お客をANAに持っていかれそうです。

 さて、今日は日経平均爆騰ですね。
 ヨカッタ、ヨカッタ。

 今日は、マイポートフォリオの入れ替えを行っております。半分は入れ替える予定です。

 入れ替えるときは、日経があんまり動かないときがいいですね。たくさん売りすぎてしまいました。

 
 空売りも100万円してしまいました・・・さらに、思ったほど現物株が買えませんでした。

★★★★★★★★本日の損益等★★★★★★★★
前日比             :                      +28,550円
現在の含み損益    :                    +1,350円
平成22年度損益   :               +1,149,424円
平成22年度配当金 :                       47,100円
(22年度損益は6月9日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 ボーナスでました。去年より3万円すくなかった。
posted by デブゴン at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

システムトレード対携帯トレード


 先日、流動性が超低い銘柄に指値注文をいれたときの話し。

100円の指値をいれ買い板の一番上に注文をだし、気配値をみると、私の指値に1円を上乗せし101円に板が出現。
 102円に指値を訂正をすると、間髪いれず103円に板が出現。
 やむなく100円に訂正すると101円に戻っているではありませんか。

 これはシステムトレードしている人の指値なんでしょうかね。嫌ですね〜
 といっても、指値を幾らにするのか自由ですから仕方ありませんので、その銘柄はやめ、大型株に成り行きで注文し約定しました。
 やっぱ、大型株ですね。

 さて、マイポートフォリオですが、資産残高は4月頭にピークをつけたあと、その残高を抜くことができません。

 現物株1000万円、空売り300万円です。

 どんどん、日経平均が下がっているのに、空売り分が少ないので、なかなか資産が増えません。
 空売り分は少しずつ処分しています。そろそろ現物株を処分したいものがおおいんだけど、相場全体がそろそろ反転するのではないかと思い、現物株の処分を思いとどまっています。

 最近、相場観が悪いので、もっと下がるんでしょうかね・・・
★★★★★★★★本日の損益等★★★★★★★★
前日比             :                  -38,700円
現在の含み損益    :              +252,667円
平成22年度損益   :              +886,032円
(22年度損益は5月14日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 逆日歩、満額って、わかりずらい。[なし]って表記してくれないでしょうかね。
 逆日歩、零銭もわかりずらい。[なし]って表記してくれないでしょうか。SBIだけの表記なんですかね。
     
     
posted by デブゴン at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

富士山に行ってきました〜


 今日は、富士山に行ってきました〜
って五合目までで車ですけど〜
晴れてはいましたが、ガスが多く、景色が・・・・
でも、5月なのに雪がのこっていて頂上をみあげると、綺麗でした。
5合目でもまだ雪が残っていましたよ。

 この時期はスキヤーや、ボーダーが登山し滑っているみたいです。
 滑落や雪崩で亡くなってしまう人もいるけど、やっぱり山の魅力にはまけちゃうんでしょう。 
 今日も、多分上っている人がいました。
 人がゴマ粒みたいにしか見えませんでしたが。 
 
 それにしても、中国からの観光客が多いですね〜
 海外の主要な観光スポットには日本人だらけっていうけど、最近は中国人だらけなんてしょうかね。

 中国の人って、写真をとるときみんなモデルさんみたいなポーズをとるんですね。見てて恥ずかしくなります。
男性もなんですよ・・・ 

 まあ、日本にお金を落とす大事なお客様なので、写真の邪魔にならないよう、遠慮がちにピースを決め写真を撮ってまいりました。

 帰りは渋滞に巻き込まれないよう、下道で河口湖から東京に戻りました。中央道は必ず渋滞ですもんね。
 中央道と併走する国道も渋滞することは知っていたので、南側の下道を走りました。ガラガラでしたよ〜
 
 さて、マイポートフォリオですが、先週やや暴落したので、現物株は売らずに、一部買戻ししました。
 現物株1200万円、信用売り800万円、信用買い100万円位です。
 
 100万円位は現物株処分するつもりです
★★★★★★★★本日の損益等★★★★★★★★
前日比             :                  -33,050円
現在の含み損益    :              +449,546円
平成22年度損益   :              + 7??,???円
(22年度損益は4月??日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
いー、あーる、サンっていう掛け声があちことから聞こえました〜
トイレにはきちんと列に並んでいました〜
もっとマナーが悪いと思いましたが、杞憂でした。
 
posted by デブゴン at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

第一生命売却


 第一生命、公募割れした頃を見計らい購入し、先週水曜日に売却しましたが、MSCIは不発でしたね。
 ただ、15万円台で4株購入し、16万円ちょっとで3株売ったのでまあ、良しとします。
 
 ほんとは、上場日に購入したかったのですが、買えなくて良かったのかも・・・

 配当金も13日をまたいたので、配当金ももらえるし、
でも1株は含み損発生です。
 TOPIX需要は期待できるんでしょうか?

 さて、マイポートフォリオですが、苦戦中です。
買い方の人はさぞ儲かっているでしょうね。
 
 現在は、現物株1200万円、売り1000万円です。
現物株に含み益ができても、空売り分の銘柄があちこちで吹き上がり、ここ1週間損ギリの嵐です。
 現物株も一部利益確定しましたが、その後吹き上がるものが多く、センスのなさを感じます。

 優待は、UFJのタオルと、サガミチェーンがきました。
サガミは近くに店舗がないので、売り飛ばします。
優待ってもらえると、ほんとうれしいですよね。
★★★★★★★★本日の損益等★★★★★★★★
前日比             :                  +54,600円
現在の含み損益    :               +482,345円
平成22年度損益   :              + 721,249円
(22年度損益は4月15日まで)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 4月中旬だというのに、寒いですね・・・
まだ、東京は結構桜が咲き残っていますよ。
posted by デブゴン at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日の損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする